葉っぱをくんくんくん

落ち葉で敷き詰められた小径、

つま先に当たる木の葉がカラカラと音を立てる。

歩くだけでうきうきするのに

ほのかに落ち葉の甘い香りが。

この香りすごい好き!!

でも、どの葉っぱなのか気になって

香りの主を探してくんくん嗅いでいましたら、

見つけました。

香りの正体は、プラタナス。

シナモンを思わせる少しスパイシーで柔らかい甘い香りがしましたよ。

ちょっと癖になります。

秋のカラフル

おーい!どうだい?って上から呼んだのは、

ハロウィン飾り?

ではなくて、色とりどりの烏瓜たちでした。

まるでファッションショーに立ち会ってるみたいに

その鮮やかな朱(あか)色、黄色、

それから、朱になると全く想像もできない緑色の瓜柄に

どきどきしてしまいました。

干しきのこ

きのこをベランダで干しました。
朝になるとベランダに出して、お日さまの光にたっぷりと当てて
夕方になるとうちに入れ、三日目で出来上がり。
しいたけの茶色、しめじの黄色がかったグレーの傘と白い軸。
きれいだなぁ。

ヒキガエルくん

庭で掃除をしていたら、ピョーンと何かが跳ねました。

見るとSサイズの玉子くらいの大きさのヒキガエルの子どもがではありませんか。

梅雨時に道路を歩いているヤツはマジデカイですが、小さいのはかわいい!!

通りすがりか、住み着いてくれてるのか。

住みかにしてくれてるんだと嬉しいな。

img_0030

蹲踞の姿勢でしばし周囲を確認。

img015

最後はこんな風にしておしりから土の中へ潜っていきました。

img014