くものすギャラリー

お盆休みに清里へ行ってきました。朝霧の中、蜘蛛の巣がとても美しくて
IMGP7408b
優秀賞:水滴が真珠の首飾りのようで、糸の柔らかさや水の重さがしっかりと表現できていて優雅です。
IMGP7413
技術賞:この角度、糸の張り加減、水滴の散らばりよう、なかなかのテクニシャンではないかと。
IMGP7414
ギャラクシー賞:まるで銀河のよう。上に向かって伸びていく糸の余韻がまた美しい。
IMGP7578
カントリー賞:牧草地をバックにゆったりと巣を構えるところ、なかなかのロマンチストです。草の香りがしてきそう。

ロケット座

最近、夜散歩すると南の空にこんな感じで星が並んでいます。ロケットの先っちょみたいなんで「ロケット座」って名前をつけてるんですが、ホントは何だろう・・って。

東京の空では、まわりの星が、あんまりよく分からなくて、ネットで調べてもよく分からない。
これが夏の大三角形なのかなぁ?
img276

青い鳥

 昨日の朝、専門学校に向かう四ッ谷から市ヶ谷への緑道で青い鳥と出会いました。
何これ!!って思うくらい綺麗な鳥で、日本の野鳥じゃないよね??って思いつつ、
じっとして観察していると、人慣れしているのか、こちらのことは気にしない風で
私から1mくらいのところまでトコトコと。
オナガより少し小さいくらいの深い瑠璃色の鳥で、
太陽光が当たると頭から背中あたりがターコイズグリーンみたいに見えました。
撮影するものを持ってなかったので急いでスケッチして、家に帰って着彩。
ネットで検索したところ、キンムネオナガテリムクという鳥でした。
どこかで飼われていたのが逃げ出してきたのかな。
キンムネオナガテリムク

梅ジャム

IMGP6699
近所の農家の直売所で出ていた梅。
赤みのある黄色となんとも爽やかでフルーティーな香り。
こういうをの見るとつい後先考えず買ってしまう。

結局、傷む前にジャムにしないと、ということで
ジャム作りしました。
ホントに梅??って思うほどの甘い香りに
ついかじってみたのですが、味はうーん甘くない〜・・
やっぱりたぶんきっと梅。
皮を裏ごしして作ると良いと書いてあったので
裏ごししたら、梅シロップみたいに透き通ったジャムに変身。

IMGP6708b
できあがり写真は、子どものアドバイスがあり
「上から撮ると雰囲気が出るらしいよ。 by youtube」だそうで
早速、上から撮影。